口唇口蓋裂と普通の日常です
--/--/--/ (--) | edit |
抜糸が早まりました
2006/11/14/ (火) | edit |
昼前まで息子とダラダラ
していたら病院からまたお電話(´ー`)y-~~
17日に予定していた抜糸を明日したいそうです。

口蓋を押さえる為にガーゼをつけてるんですが
余り長いことしないほうが良いらしく
明日にしました。

お昼はブリの照り焼き
晩もコレの予定。
明日は鍋の予定です。

今日は年末調整と扶養の書類を旦那さんに
提出してもらいました。

病院の主治医の先生は風邪でダウンしたらしいです。
私の息子はこの先生と若い先生とWで管理してもらってるので
まあ被害はないですけどね
術後4日目
2006/11/13/ (月) | edit |
朝ご飯がくるまでお散歩。
朝ごはんが来たので食べてました。

8時ごろ、先生が様子を見に来てくれました。

「落ち着いたみたいだから帰っても良いけどどうする?」
って言われたらそりゃあもう
「帰ります」

って言いますよね
ってことで本日帰宅と相成りました。

決まり次第、皆に報告。
うちの実家の父親がちょうど
あいてたので迎えを頼み
お昼ごはんを食べてから帰宅しました。
ご飯
朝:重湯と牛乳、味噌スープ150
お昼:後期のメニューを食べました。

帰宅後もボーロとかクッキーみたいな
硬いものを食べないこと

おかゆとおかずは硬くなく大きくなくで
ハンバーグとかカリカリのものも
禁止です。

手術後、制御筒を病院から
貸し出してもらってたので
帰宅するに当たって、貸してもらえるのか
聞いてみたらOKでした。
よかった・・・
無かったら作らなきゃならん・・

今日の晩御飯は炊き込みご飯。
息子はご飯を使っておじやをしました。
術後3日目
2006/11/12/ (日) | edit |
今日は朝9時からお風呂。
そのあと直ぐにガーゼ交換。

抗生物質のため、下痢・・・
三回も続いたので、整腸剤のエントモール散を
一緒に飲むことにしました。

今日も一日散歩してました。
緊急外来で嘔吐下痢が流行ってたので
ナーススさんの中でもちらほら出始めました。

ご飯
朝:重湯と牛乳、味噌スープ150
昼:重湯 ジョア りんごジュース
晩:重湯 野菜ジュース テルミールミニ(コーンスープ) 牛乳
重湯に飽きたらしく、飲まなくなりました。

晩もぐずることなくゆっくり寝ました
術後2日目 (
2006/11/11/ (土) | edit |
夜中中2時間おきに水分を欲しがる。
点滴でしか水分を取れなかったので
それを埋めるかのように飲みまくり・・・・

朝一鼻から牛乳が1滴・・・


今日からお風呂解禁。
親戚の方がお祝いと落書き帳、色鉛筆と
晩御飯を持ってきてくれました。

ご飯
朝:重湯と牛乳、味噌スープ150
昼:重湯 ジョア りんごジュース
晩:重湯 野菜ジュース テルミールミニ(コーンスープ) 牛乳
術後1日目
2006/11/10/ (金) | edit |
朝:重湯と牛乳、味噌スープ150
を飲めたので点滴が外れました。
服とか前開きの分が要らなくなるので
旦那に持って帰ってもらいました。

入院を機に哺乳瓶を卒業。
何とかうまくいき
寝る前にコップで飲んでから寝れてるので
使わなくなった哺乳瓶も持って帰ってもらいました。

今日も朝から実家の母が手伝いに来てくれたので
ちょっとだけ寝ました。


点滴を固定する、添え木みたいなやつで息子の
かかとがちょっと跡になり痛いみたいで
脚を触らせません・・
看護婦さんに相談したら
自然に治るらしいです。

8時過ぎに先生の問診。
舌の方も上のガーゼもずれてないので
順調とのこと

ご飯
昼:重湯 ジョア りんごジュース
晩:重湯 野菜ジュース テルミールミニ(コーンスープ) 牛乳

点滴が外れたので抗生物質のセフゾン細粒がでました
 手術当日
2006/11/09/ (木) | edit |
朝6時起床。
7時までしか水分が
取れないので、麦茶を欲しがるだけ上げました。

8時半に眠くなるシロップを飲んだので
ココで本当なら30分もしない間に寝るのですが
うちの実家のお母さんが来てしまったので
息子が眠いのをおしおし起きるしまつ・・・
結局うつらうつらのまま、8時47分に手術室へ
抱っこしたまま連れて行きました。

手術自体は
口蓋の閉じる、 福耳を2つ取る、まぶたに出来た
脂肪の塊を取るをしてもらいます。

予定時間は二時間半

その間に、旦那と義母とおばあちゃん到着。
うちの父親も遅れながらも来れたので
皆で終るのをまちます。

とりあえず、綺麗に閉じて、ぐずらないといいネって
感じで。
専業主婦でお暇なのは私しか居ないので
今回も付きっ切りは私だけですものね・・・( ̄∀ ̄;)汗
 
12時45分
麻酔が醒めたとの連絡があったので
手術室へ
迎えに行ったら
ベットは空...

しかも執刀の先生が
押してるし・・・
って思ってたら、麻酔科の先生に
お姫様抱っこの息子が登場。。。。

汗だくで泣いてました。
抱っこしたら直ぐになきやみましたけどね(。→∀←。)

術後の酸素マスクは今回相談して
エアーで(。→∀←。)の周りに行くものを
準備してもらい。
息子はとりあえず抱っこしてたら泣かないので
とてもとてもいい子でした。

ホッツも一応って袋に入れてくれたので
もって帰りました。

術後の説明で、舌が人によっては腫れてしまい、ダラーッと
口から全部出たりすると聞きちょっと緊張。。。。
少ししてみるとちょっと腫れて息がしずらそう・・・

一応気になったので先生に確認。
全然OKらしいです。

手術から5時間後に1回だけ引付を起こしました。

9時間後やっと舌が前後に動き出してきました。
ちょとっと腫れが引いてきた感じだね。

息もしやすそう。
ホットしました。

点滴2本目終了。

一応水分を欲しがったら与えていいと
聞いたので、あげてみました。
ほんの2さじだけど
口から含めたってので
安心。

ずっとタンが絡んで寝苦しそう・・・
たまに咳き込みます。
手術の際、管を通してるので
大人の人でも出来るそうです・
長い人は1週間も異物感があるみたい・・・


点滴が以前は手だったのでオムツをパンツ型を持って行ってたのですが
はたとだんなの一言で気がつきました・・・
脚に点滴あるのにどうやってオムツをはくのでしょうか?
てことで
旦那の実家に置いて合ったテープ式のを
夕方持ってきてもらいました。
看護婦さんを呼べば点滴を消毒しながら
外せるらしいのですが
それだけのために呼ぶのも
悪そうでスモンね。

何とか就寝
入院一日目 (
2006/11/08/ (水) | edit |
朝6時半起床。
8時半までに用意と息子に朝ごはんを
あげて旦那の実家へ。

義母と病院へ

9時過ぎに着きました。
病室へ案内
個室になりました。
一応何処でもって言ってたのであいてたのが
ココらしいです。

計画書にサインを
麻酔科の人から説明。
薬剤師さんから点滴の説明。
ココまでは息子が明日の手術のとき人見知りを
少しでもなくす為。
連れて行きました。

午後からお風呂。
明日からはいつ入れるか判りませんからね。

夜に断食の説明。
明日9時から手術のため朝7時まで水分を取れます。
水分は900ミリまで
固形物は嘔吐に繋がるので
禁止です。

明日に備えて早めに帰宅しました。

小児用の全部柵になってるベットだったんですけど
息子が大きくなってるのも有り
寝るスペースが少なかったです・・・・

言語治療の病院を紹介してもらいました。
平田食堂の付近の山の上とアバウトな説明と
地図、言語治療の説明書を貰いました

ご飯
昼:おかゆ ブロッコリー 人参と大根のスープ
晩;ホーレンソウのスープ 鶏肉とスーぷ
明日から入院で2週間入れません
2006/11/07/ (火) | edit |
明日の9時半には形成外科の受付まで
行かないといけないので、それから二週間入院付き添いで帰りません。

荷物も大体まとまり、後は朝脱いだ寝巻きと
スリーパーを入れ、哺乳瓶を持ったら
終了です、
落ち着いたら、ついでに卒乳させれたらなって思ってます。

今日は旦那がお昼にクッキーを作ってくれました。

晩御飯はシチューと筑前煮で

友人の妊婦さんが腹帯を貰いに奈良の天理教まで行ってたのですが
子宮口が開きかけ早産しかかったみたいです。
今日から緊急入院で奈良の病院に入って大事を取ってるみたいですが
大丈夫であるように祈ってます
形成受診
2006/10/24/ (火) | edit |
今回手術日決定。
手術の説明と注意点を聞きました。


口蓋裂が大きかったら穴が開く可能性が大きいらしいです。
大まかな説明はよく聞く薄い膜で口蓋を覆います
歯茎の周りは皮がソコから後ろに引っ張られて
スジをあわせながら縫うので
骨が見えたままになるそうです。

骨のところはまた自然に薄い皮が再生
されるのでそれを待つことになりました

後は、術後は言葉の言語訓練のため、一番お勧めと
言われた病院へ習いに行きます。
早島のあたりって言われたのですが
今回は資料をもらえなかったので
ソコまでしか知識が無いです。

今回から病院の方針が変わり、部屋着?
病院で借りられる服が有料になり、看護婦さんからは
服持ってきたほうが得ですよって言われました。
なんか何でも料金取ろうとするなんて
ぼった栗のホテルみたい・・・

一応ベットは前回同様檻付のベットで二人仲良く添い寝する予定


そのまま術前検査へ・・・

心電図・・・パットが禿げやすかったのとうちの子が
はがそうとしたので何回もトライ
何とか成功しました。

レントゲン・・・服を脱いでお兄ちゃんが気に入ったのか
直ぐに終了。一発OKでした。

小児科で血液・・うちの子前の手術のときも血管がわからないので
手に打たれてたんですね・・・
今回も両腕見つかりません・・
看護婦さんが経験ありそうな方で、何とか一発で抜けました。
ちょっと泣いたけど、えらいえらい

尿検査
小児科でちんちんに貼り付けて先が検尿袋になってるやつを
つけてもらいました。
結果出るものも出なかったらしく、はずして帰宅。

血液検査PT2・・・
血液の止まる速さを見る検査でした。
針の先で耳たぶをちく
後は止まるまでお姉さんとお話しながらストップウオッチです。

眠かったせいかおとなしく終了。
6分ぐらいです。

お昼ごはんを軽く食べさせて帰宅。

昨日晩から旦那さんが持って帰ってくれてる
DVDとCDを聞きながらまったり
今日はゆっくり
2006/10/23/ (月) | edit |
明日形成で手術の説明があるので
今日はおうちでゆっくりしてます。

でもなぜか息子が昼寝をしてません・・・

楽しいのかな?

今日は雨なのでちょっと寒い感じです。

今日は旦那さんからメールがありました。

彼はお部屋のお掃除がして欲しいらしいです。

へーってことで終了。
明日は9時から診察です
日は歯科受診の日
2006/10/20/ (金) | edit |
今日は「歯を守る会」の検診日でした。
お昼からだったので息子のお昼寝が終了しだい
向かいました。

ホッツの壊れてる所も直してもらえたし。
今のところ虫歯も無いです。

BS-iからメールの返事か有り
口蓋裂の再放送は11月29日夜9時にあるそうです。

DVDは来年3月に発売予定。

まあ、今まで伸び伸びになってたので今回も
判らないけどね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆


夕方帰宅してからはちょっとの間
旦那さんの実家でお話をして、帰宅しました。

今日はマーボーナスで
今日は朝から歯科
2006/10/12/ (木) | edit |
朝の歯磨きのときホッツの割れているのを
確認。
電話したら直ぐに見てもらえるみたいなので
歯科へ行きました。

あと三週間ちょっとで手術なので作り変えるには
使用期間が少なすぎるので
今回も補修でなんとか乗り切りました。。。


帰宅後息子は昼ね・・・

起きたら旦那さんと息子は散歩に行きました。

晩御飯は鯖の味噌にとチーズカツにしました
今日は病院だよ
2006/09/26/ (火) | edit |
昨日晩にホッツの破損を確認。
今朝は起きるのが遅かったので
起床後直ぐに電話。

10時に見れますとのこと。。。

ええ息子も私もご飯を食べずに直ぐ出発。

病院についても駐車場がこみこみ。。。

何とか10分前には到着。

見ても貰ったら、2箇所破損でした。
補修後、ご飯を食べるためにお家に
頑張って帰ってから食事にしたけど、
ほぼ11時。。。。

これってお昼?
形成受診
2006/08/15/ (火) | edit |
手術日が決定しました。
大体の人が一歳半でやるらしいので
ソコを目処にすることになりました。

なので10月24日に最終の受診後
11月8日入院9日手術となりました。

急遽歯科へ
2006/08/08/ (火) | edit |
最近、子供向け番組が(NHKのいないいないばあとお母さんと
一緒)が朝しかしてないのでちょっと不満気味です。。。


個人的には余り高校野球に興味はないので、平常どおり
してもらいたいんですけどね。。。。
いつも朝と夕方テレビで時間を作って、ご飯とか
してたのに出来ないし・・・


今日はお昼に息子のホッツをゆっくり鑑賞してたら
割れてるのを発見!!
この前の旅行で歯科の受診を31日から15日に変更
したばっかりだったので、電話をして、今日空いてるか確認
10時にお電話して11時30にこれたら入れれますとの事
頑張って行きました。

旦那さんお休みだったので一緒についてきてもらいましたけどね

今日の晩御飯は旦那さんお手製のジャークソース付きの焼き物で
息子はお稲荷さんでした。
今日は耳鼻咽喉科へ
2006/06/03/ (土) | edit |
定期健診のため耳鼻科に行ってきました。

結果は大きな耳垢があっただけで大丈夫でした。

土曜日の所為か耳鼻科は込んでいて凄い人でした。

今回はこの小さい耳鼻科で事件がおきました。
・主人公は幼稚園ぐらいの女の子
体格はいたってがっしり(太りぎみ)
口調は昔のヤンキーバリにバリバリいわしてました。

・同じ幼稚園らしいもてそうな男の子((* ̄∇ ̄*)が
男前で口調が優しい)

・普通の幼稚園にはまだぽい男の子
・怒りっぽい男の子

子供が遊ぶスペースがあったので、人ごみが
待ち受けほどではなかったのでココに入ったんです。
主人公(後は主で)はココで大きいクマのぬいぐるみを手に
とりました。
そこで肩車・・・
私の頭をくまさんのお顔がヒットしました。。

同級生に声をかけられても返事は「うッさいわ」腹立つで壁に
グーでパンチ・・
痛かったらしくちょっとはにかみました。
同級生は始終優しく「どうしたの?」「今流行ってるものね」
っと高感度UP

主は一回外にでます

何かそのこのおかげでちょっと部屋の不陰気が悪くなった気が
息子は所かまわずいろんな人の所に行ってたんですけど
優しい子供さんが作ってるブロックを触ったら
「良いよ僕は別の作るから」ってなんてしおらしい
こんな子に育つといいなって思いちょっとさっきの
出来事を忘れようかとしていた頃
またまた喧嘩勃発
怒りっぽい子供がブロックの取り合いでかんしゃくを起こして
ブロックを投げつけ、家のこのおでこに一個降ってきました。
おいおいと思いつつ私は怒りはしませんでしたけど(うちの子が
泣かなかったので)

ここで幼稚園のイカシタ子供が諭しだします。
「ここは病院なんだから駄目」

「もうしないなら返してあげる」といいつつブロックを
奪ってました。
かっこいいぞ・・頑張れ見知らぬ男児

診察も終わりあの部屋に戻るのもなんなので
待ちうけに座ってると
主が隣に「いいですか?」っと断って座りました
急にお尻を上げて「ぶっつx2」
匂いが・・・
駄目です・・・

私と思われるではないか・・・
で息子と立ち上がりちょっとの間抱っこしてました。
嫌がらせですか?
ちょっとこうなったらやだなって思ったのが
ばれました?

ごめんなさい

帰宅してからはゆっくりしてました
形成受診
2006/05/16/ (火) | edit |
今日は病院の日です。
雨だったこともあり道は込んでました・・・

予約時間に駐車場に着きました。
(タイミングをはずすと、空車待ちになるんですが)

形成受診
手術はやはり1歳半の頃の予定でだそうです。
今日はその話だけだったので5分で診察終わりです。

3ヵ月後の8月に受診して、手術の説明と予約をします。
日時は未定のままですね・・

歯科受診
ホッツは調子も良さそうなので、お話だけ・・
最近前歯の前兆がって話をして
見たら・・・生えてました。
まだ上の歯は1ッポンです。
真っ直ぐ生えるかと、小さいことが心配かな
どっちかが多いみたいです

小児科受診
手術までまだまだなので、予防接種を受けました。
(手術の3ヶ月前から麻酔の関係で受けてはいけないので)

風疹とはしかの混合ワクチンが製造元がOKが出ないで
作り直してる最中らしく在庫がどこも少なく、どの小児かも
納入待ちとのこと。(在庫が無い所は、納入後接種の予約を取ってるらしい)
いくつか電話したら、1ッ箇所見つかったので、接種しときました。

発熱があるかも知れないとのことなので今日は家でおとなしくします。
今日は病院へ
2006/05/13/ (土) | edit |
午前中に小児科へ1歳検診に行ってきました。
経過は順調。

歯科も話だけだったので12時には帰れました。
実家に荷物を取りに行ってから帰宅しました。

夜になってまぶたの上がたんこぶみたいにちょっとこぶを発見・・・?
大丈夫かな
今日は歯科
2006/04/24/ (月) | edit |
今日は歯科で新しいホッツを受け取りに行きました。
駐車場に入るまでに5分はかかったかな・・・
珍しく11時に予約だったので、満車状態でなかなかでした。

ホッツも新しくなり、良い感じ。
受け取るだけなので5分も可からなかった。

実家に米の袋と容器を持って行ってから、帰宅です。

旦那さんは今日も夜勤なので息子とおとなしくしときます。

実家かからたけのこを貰ったので手羽先といっしょに煮ときました。
夕方旦那さんのお母さんがつくしの卵とじを持ってきてくれました。

久しぶりに話す時間が会ったので、ゆっくり話をしました。

旦那さんがお仕事に行く前におふろに息子を入れてくれたので少し早い
一人の時間と相成りました。
歯科へ
2006/04/14/ (金) | edit |
ホッツが壊れかけてるのを発見したので病院へ。
今度からは新しい先生になったんだけど、
やさしそーな感じです。

新しいホッツの型取りと今使ってる奴の修理をしてもらってる間に
虫歯治療のことも聞いたら、
会費5000円(1家庭で一回払うと皆してもらえる月払いはない)で虫歯治療とフッ素を塗ってもらい歯磨きの指導と家で塗る(うがいが出来る子はうがい薬、無理な子はスプレーを100円でもらえます。

てのことだったので、入会です(口蓋劣の子は入っといて損は無いらしい)

今日お昼にもう一回行ってやってもらいます。

夜は実家が息子を預かってくれるらしいのでのんびりかも
